「雑談」カテゴリーアーカイブ

遂に見ました!

遂に店長、実物を見ました。近鉄の新型車両「ひのとり」です。いつかは乗ってみたいなぁと思います。子供の頃から店長が見慣れた特急はビスタカーでその後にアーバンライナー、修学旅行で「楽」に乗った時は嬉しかったですね!鉄道オタクではありませんが、こういう新型車両とかを見るとテンションが上がります笑

金価格高騰しています。

パンダコインをお買取りしました。パンダコインは発行年代、

金貨のサイズによってプレミアが付く分がございますが、このお持ちいただいた分は金重量の価格でございます。なお、発行枚数が多い関係上、殆どが金重量価格でございます。裏面は

天壇門が描かれております。

沖縄守礼門です。先日、首里城が炎上するショッキングな映像を目にして落胆する店長です。首里城は沖縄戦で炎上し30年程の歳月をかけて復建しました。ただ国の管理が2019年1月末までで2月からは県の管理に移行しています。首里城管理移行県は文化観光振興のために規制を緩和し、今回、首里城でのイベント期間中に炎上してしまいました。世界遺産であり日本だけでなく海外からも落胆の声が聞こえる中、炎上時に玉城デニー県知事は訪韓していて帰国後、復興を表明していますが、炎上の責任を厳しく追及解明することが先だと思います。今回炎上した御殿には30年の歳月がかかっています。店長が生きて復興した首里城を見れるかは微妙になってしまったので余計に悲しくなって愚痴ってしまいました。

沖縄復帰のシンボル、守礼門は無事の様です。良かったです。

100gインゴットです。

金高騰でご売却のお客様がご来店されていますが、プラチナが一時期より値段を戻しておりジワッと売却のお客様が増えたように思えます。

プラチナPt900 Pt850

Pt900  Pt850の買取率を見直しました。プラチナの割金として使われているパラジウム(Pd)が高騰しているためです。今回の見直しもパラジウムの相場によって変更することがございます。ただ、結果として割金がより使われているPt900の方がPt950よりも高くなっております。

宝屋は街の質屋でございますが、私どもが出来ることは

やっていこうと思っております。

質預り共々、ご利用お願い申し上げます。

五月のパド紙面

質屋は買取だけをやっているのではなく質預りもしています。

質屋は質預りだけをやっているのではなく買取もしています。

これは来店されるお客様の年齢によって「質屋」を説明する時にお伝えします。

若い方にとっては質屋は「買取をしてくれる」所であり

年配の方にとっては質屋は「質預りだけ」と思われてる方も多いです。

なので両方やっていますよ!というご案内です。同じ質屋でお金を借りるにしても利息(質屋では質料と言いますが)が大幅に変わってきます。

宝屋で1万円のご融資で1ヶ月の質料は166円、年利換算で1,992円ですが

一般的な質屋で1万円の1ヶ月の質料は800円、年利換算で9,600円です。

1,992円と9,600円、かなりの差があります。

今頃、なぜそんな分かりきったことを?と思われるかもしれませんが、最近はGoogleも年利をHPに掲載しろ!や質屋を理解してない様な規則を入れてくるので、宝屋も1ヶ月の質料だけでなく年利も載せるようにしております。

町内会のお餅つき

町内会のお餅つきに行ってきました。見渡せば地元で育ち、地元に残っているのは店長だけ。店長が子供の時に頑張ってくれていた方がそのまま頑張っていただいてました。店長は限られた若手として杵でつきましたよ!お蔭様で右腕全体が筋肉痛です。

出来たお持ちを、善哉、きなこ、粒あん、大根おろしとで頂きました。出来たてのお餅は美味しいので5個も食べてしまいました。

お正月を感じる行事でした。

田中貴金属製 小判をお買取りしました!

今回、お買取りさせていただいたのは田中貴金属製小判です。

純金で作ったレプリカですね。こうして並べれば

時代劇みたいですよねw

時代劇では悪役は代官の場合が多いですが、実際の悪役はなんと

代官の部下で手代という人達でした。この人達が賄賂や公金横領をして上司である代官が悩んでいたというのが実際の様です。

このレプリカ小判も

K24価格×当日単価=お渡し金額でお買取りさせていただきました。ご利用ありがとうございます!

早朝の事件

警察のサイレンが鳴ってパトカー以外にも大勢の警察官の方が集まって、当店直ぐの柳通りを封鎖してました。もちろん、何があったかは警察は教えてもらえません。

店長としては今まで以上に防犯に気をつけたいなと思いました。

店舗前の樹を剪定しておりました。

樹を高枝切ばさみで選定しておりました。すると落ちてきた枝に何かの幼虫がいました。

どうやら、社長が調べるには蛾の様です。店長がこうしてPCに向かってると「ガリガリガリ」と音がしたので見てみると、葉っぱを食べておりました。

店舗前の限られたスペースですが蝉が幼虫で出てきて孵化が見れたりと季節を感じさせてくれます。

ご案内

6月10日

急用ができ、閉店時間を繰り上げて閉店さしていただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。